2020年2月5日水曜日

石舟の五輪塔(仮)@上田市真田町長石舟

住所は長石舟なのか本原下塚なのかよくわからない。googleマップでは長石舟なので「石舟の五輪塔(仮)」とした。
十林寺から本原荒井まで東西に続く丘陵の中程に「竹室神社柴宮」があるが、そこから東300mのところの墓地の下の道路脇に五輪塔が積んであり、台座は宝篋印塔の基礎の部分かと思われる。墓地の土手にも五輪塔の残欠と思われるものが確認でき、まだ埋もれているものもあるかもしれない。
筆者には、いつの時代のものかはわからないが、おそらく道路開削の折に脇にどけたか出土したもので、祀られている気配がないところをみると上の墓地とは無関係で、少なくとも近代のものでは無いと思われる。
五輪塔から東500mにある「十林寺跡」との関係も考えられるが、少し遠いか。
この丘陵は「真田本城❨松尾城❩」からの延長になるので、なにげに重要性を感じる。歩けばまだ何かありそうである。
きちんと資料をあたっていないので、今のところ記録のみ。

丘陵上と墓地。
土手の石積みに五輪塔の残欠と思われるものが確認できる。



2018年11月初

0 件のコメント:

コメントを投稿

足穂神社@東御市本海野岩下

西海野には二つの神社がある。 「足穂神社」は江戸期の村社で、飯縄権現が祀られ元飯縄権現と称していた下吉田村の産土神である。 一方の「 住吉神社 」は寛永8年(1631)千曲川の洪水で流された下深井村の氏子らにより大阪住吉神社から分祀し建立したものであるという。 西海野...