2019年11月20日水曜日

市の諏訪神社@小諸市大字市



市の諏訪神社入り口の石灯籠
鎮座年代は不詳詳。古書及び口伝等によれば、慶長の頃まで他所に在ったものを現地に移転奉祭したのが初まりの様だとある。
祭神は健南方命、八重辞代主命❨事代主)、阿波能姫命(阿波津姫命か)、伊許那姫命(伊豆那姫命か伊邪那岐か)。(現地案内板より)
案内板の祭神名は当て字であろうか。筆者浅学ゆえよく分からないのだが、当てはまりそうな神名をはめてみた。諏訪神である建南方以下は良いとして、伊許那姫が伊豆那姫であるなら謂れが気になるところ。

移転元の場所は調べてもわかりそうにないが気になる。
慶長❨1596~1615❩の頃には在ったと云うので歴史はあるようである。

東側500mには鷺林城、北には五ヶ城北浦館がある。
鳥居

一基だけの石灯籠
境内
鎮座年代は詳かではありませんが、古書及び口伝等によれば、慶長の頃まで他所に在ったものを、現地に移転奉祭したのが初まりの様であります。
旧御本殿は貞享三年❨1686年❩建立にして拝殿の屋根葺替が、元禄十年❨1697年❩に行われたとの古文書もあります。
尚現在の御本殿は文久四年❨1868❩の造営であり、鳥居の建立は天保六年❨1835❩とみられます。❨平成元年記❩

拝殿。奥の本殿は直接見れないが立派に見える。
本殿西側の境内社。
本殿東側の境内社。
境内裏。北側には川が流れるが、古い街道も近くを通っていたと思われる。


境内から東側に見える鷺林城。


2019、11月初訪

0 件のコメント:

コメントを投稿

足穂神社@東御市本海野岩下

西海野には二つの神社がある。 「足穂神社」は江戸期の村社で、飯縄権現が祀られ元飯縄権現と称していた下吉田村の産土神である。 一方の「 住吉神社 」は寛永8年(1631)千曲川の洪水で流された下深井村の氏子らにより大阪住吉神社から分祀し建立したものであるという。 西海野...