2018年5月31日木曜日

定津院@東御市祢津

この寺には「信州臨川山定津院年表」という旧記があり開創は明白という。
これによると開創は、開基が祢津上総輔信貞、開山が拈笑宗英、宗派は禅宗曹洞派で、宝徳元年(1449)のことであったとわかる。

鎌倉時代から禅宗の寺は多くあったが、それらは栄西の教派に属する臨済宗であり、道元系・永平寺系の曹洞宗は信濃では室町初期に一寺が建立され、室町中期以降次第に増加し戦国期に爆発的に盛行したという。
信濃の曹洞禅寺の開創は古い順に、応永十一年(1404)大町の霊松寺(仁科氏)、宝徳元年(1449)祢津の定津院(祢津氏)、文明十五年(1483)岩村田・の臨済からの改宗(大井氏)で、竜雲寺の天英祥貞和尚の力により、佐久の正眼院、水内の興善寺(牧の島)、高井の興国寺なども開き曹洞宗がひろがったという。
祢津信貞は東信濃における曹洞宗の先駆けであった。(以上「東部町誌」より)

拈笑宗英禅師は曹洞宗の拈笑派の祖である。最勝院(静岡県伊豆市宮上)の吾寶禅師に師事し、雲岫 、南極、模菴、洲菴と共に五哲に数えられ、最勝院の2世を勤め、文安4年(1447)には武田家の招きにより甲斐に東林院(山梨県甲州市勝沼町小佐手)を開山するなどしている。

四世海秀玄岱禅師の天文十年(1541)に「定津院の諸堂を焼失した」とあり、「東部町誌」では武田・諏訪・村上連合の海野攻めのためだろうとある。
七世年室宗長禅師は定津院に来る前、天文二十二年(1553)に丸子町腰越の全芳院を開いている。
天正十二年(1484)、祢津昌綱と欣隆禅師の記述がある。(「東部町誌」より抜粋)

安永二年(1773)に建立されたという山門 。






定津院の裏山の墓地には祢津氏歴代の墓がある。
宝篋印塔や五輪塔があるが、室町末期から戦国期のものが多いという。

開基が祢津上総輔信貞、宝徳元年(1449)のことであったというが、祢津氏は大塔合戦(1400)や南北朝時代はおろか、平安期の保元の乱・平治の乱(1156・1160)、源平合戦(治承・寿永の乱1180年ー1185))、承久の乱(1221)にも名を残す氏族である。
平安期は兎も角、鎌倉期のそれらの墓なり供養塔なりはどこかにあるのだろうか。


城郭を思わせるような門前の参道。実に立派である。

また、岩井堂にある御姫尊は別院であるという。


2018、5月再訪

0 件のコメント:

コメントを投稿

足穂神社@東御市本海野岩下

西海野には二つの神社がある。 「足穂神社」は江戸期の村社で、飯縄権現が祀られ元飯縄権現と称していた下吉田村の産土神である。 一方の「 住吉神社 」は寛永8年(1631)千曲川の洪水で流された下深井村の氏子らにより大阪住吉神社から分祀し建立したものであるという。 西海野...