2018年8月1日水曜日

祢津の市@東御市祢津


中世の市跡が小字町屋の四辻にあったという。
現在は高速道の下になってしまったが、かつては雑木に交じって目通り60㎝ほどの榎の木の大樹があり「市神の森」と呼ばれていたという。
周囲は畑地で、四辻の道路脇には、筆塚や西町の某氏が建立した明和八年(1771)の年号入りの観音像などがあったというが、現在の案内板周辺の石碑らがそれであろうか。

案内板。
高速道路を潜るトンネル南側。
トンネル前の現在の四辻が古いものか分からないが、そうだとしたらトンネル口の左側周辺の土手が「市神の森」があった辺りと思われる。

ここからトンネルを抜け、道路に沿って東北へ向かうと祢津西町に、南西に下ると井高を経て海善寺方面へ。
東西の道は、東は祢津氏初期の居館跡とされる古見立南端を通り出場・新張へ、西は釜村田へ抜ける道路で、古くから祢津下道(推定)として利用されていた交通の要所であったという。(「上田小県誌」)

「市神の森」付近から北西方面の風景。
右奥の山は海野氏の居城ともいわれる矢立城

北側には祢津下の城が真近にあるが、高速道でここからは見えない。

「市神の森」付近の風景。海善寺方面。

現在の市神は西町公民館脇に移されている。
祠そのものは時代的には新しいももらしい。

繊細な彫刻を施された石祠。

西町公民館脇の案内板。

市神は、むかし「市神の森」にあったが、いつの時代にか横町消防庫前に移されたが、道路拡張のため、西町公民館に再度移動したという。
「上田小県誌」では、祢津氏の居館が古見立から宮ノ入へ移ったが、東町の長命寺はもとは奈良原にあったし、大日堂は「市神の森」近くの古大日から移され、日吉神社は古見立にあったものを現在地に移したもので、これはある時代に意図的に移動配置されたことを物語っており、それにつれて市場も移動したものであろうとしている。

大日堂跡。

とりあえず「上田小県誌」から転載失礼。
「北御牧村誌」からも借用失礼します。

近くでは海野の市があるが、中世土豪の所領との関わりが伺われる。
とくに千曲川対岸の島川原の市は祢津・海野・望月各氏の中心地付近に当たり、付近を包括する市が立ったものと推察されている。


2018、7月再訪

0 件のコメント:

コメントを投稿

足穂神社@東御市本海野岩下

西海野には二つの神社がある。 「足穂神社」は江戸期の村社で、飯縄権現が祀られ元飯縄権現と称していた下吉田村の産土神である。 一方の「 住吉神社 」は寛永8年(1631)千曲川の洪水で流された下深井村の氏子らにより大阪住吉神社から分祀し建立したものであるという。 西海野...