2018年5月30日水曜日

矢島城@上田市常磐城

北林城・北林庄司城・矢島屋敷ともいわれる。
在地土豪であった北林氏を追放した神氏矢島氏の城という。

「…建武二年(1335)に神氏一族の矢島氏が諏訪から北林郷へ移り、北林城へ居城した。在地土豪北林氏を川中島方面へ追放して、以後当地方を支配して住んだ…」
「応永7年(1400)の『大塔物語』等により、応永年間(1394-1428)から永禄年間(1558-1570)にかけて、小県郡に矢島氏が存在したことはほぼ確かで、同氏の城と考えられている。」
また、「かつて、この「矢島城」と「矢島屋敷」は同一視されていたが、「惣名北林絵図」によって「北林城(矢島城)」の他に「矢島屋敷」・「門脇」・「堀の内」があることが分かったという。
その近くには下小路・南小路・まん所などの地名もあり、中世頃に開発領主の館があったことが伺える。」(「信濃の山城と館」より抜載)という。

これらが北林氏・矢島氏とどう関わっているかは、その時代での変動もあろうと思う。
また北の尾根上にあるという「眉間の城」、目近の「牛伏城」・「荒城」、が、これらにどう関わるかも気になるところである。

北の道路から。二条の堀。北側道路脇の一本は埋められて東側斜面に竪堀のみ残る。

 見事に残った堀。左手(南側)には土塁が残る。

 堀の東側は竪堀となり虚空蔵沢へ落ちる。

 土塁の石積。
土塁。
 土塁上から。

 土塁上の古そうな五輪塔。

 二条の堀は西で南に折れ曲がり台地から斜面を下り落ちている。
現在は段畑となっている。

 土塁西隅にある稲荷社。

 土塁からみた(1)の曲輪部。

 (2)から見た(1)との段差の虎口。

 最南端部。

 最南端部斜面の曲輪。

 南斜面の曲輪。祠がみえた。
この辺りが南からの大手入口かと思われるがよく判らなかった。

 東側斜面の曲輪。

 (2)の曲輪。一段高く(1)の曲輪がある。

 「信濃の山城と館」の西隅に一部ある土塁。
延長線上の西側にも土塁があったものか。

 西隅の土塁から見た西の竪堀。


矢島城東側は虚空蔵沢の深い谷である。
写真は谷の反対側からのもの。
 道路を通す為に造られたものか。
コンクリートで無いのがよい。

滝。虚空蔵沢は滝沢ともいうようだ。
矢島城から見た沢の対岸、「牛伏城」の登山口には「虚空蔵堂」がある。「曽我物語」の虎御前に関わり、建久年間(鎌倉時代前期)眉間林に「虎立山祐成寺」が建てられたと伝承され、中央北にある「呈蓮寺」の前身の寺とされる。
「虚空蔵堂」と「祐成寺」が北林氏と矢島氏のどちらに関わるかは不明だが、この上平からは8世紀前半以前と思われる布目瓦が発掘されているので、北林氏かもっとそれ以前に在った豪族との関わりが考えられる。
矢島城の別名「北林庄司城」の庄司とは荘園の役人で荘官のことである。氏寺をもった古い氏族の存在も考えられる。

矢島城

2018、5月
2020、3月一部写真入替および追記

0 件のコメント:

コメントを投稿

足穂神社@東御市本海野岩下

西海野には二つの神社がある。 「足穂神社」は江戸期の村社で、飯縄権現が祀られ元飯縄権現と称していた下吉田村の産土神である。 一方の「 住吉神社 」は寛永8年(1631)千曲川の洪水で流された下深井村の氏子らにより大阪住吉神社から分祀し建立したものであるという。 西海野...